洗面の入口を広げる工夫
July 29, 2016 News by Kenta Ishida
弊社でリフォーム管理をさせていただいております自由が丘徒歩14分の賃貸マンション。
先日、弊社のfacebook公式ページでも少しご紹介したんですが、ちょっとブログに書きたいと思います。
物件は34㎡の1DKで前のお客様は6年住んでいました。
内装や設備の更新が必要でしたが、退去の確認時に次の問題を感じました。
⑴ 洗面の入口が狭く、新築時からある引き戸が使いづらい
⑵ 浴室の入口のアルミドアの老朽化
《洗面リフォーム前》
洗面の入口の間口が狭くて、横幅のある洗濯機が入らないな・・・
ということで、思いきって引き戸をやめて入口を広げる提案をオーナーさんにすることに。
《リフォーム中》
写真のように、引き戸の枠と控え壁も撤去しちゃいました!
ドラム式でも入る洗面横の壁の寸法を確認し、廊下と洗面床との段差の納まりを考えて施工します。
《完成後》
完成後は間口も63㎝確保。洗面空間も明るくなりました^^
また、老朽化した浴室開き扉は、折れ戸タイプに変更。
ドア枠は既存利用で塗装し、見た目もきれいにすっきりです。
お気づきの方もいるかと思いますが、このレンガ調の壁紙。
玄関の正面から使ってみましたが、なかなかいいです。
このお部屋ですが、今月初旬のリフォームが完了後すぐに成約しました。
入口のスペースや扉の使い勝手まで細かいことですが、エンドユーザーさんは理解してくれます。
最近までブログをご無沙汰していましたが、facebook公式ページと合わせてアップしていきますので是非ご覧ください。